モンテッソーリ教育のきらめき保育園

電話番号 078-791-1771

〒654-0154 兵庫県神戸市須磨区中落合3-16-4 神戸国際ビジネスカレッジB1F地域ふれあい室

  • 資料請求
  • メールでの問い合わせ

きらめきちゃん日記

きらめきちゃん

平成29年8月22日(火) 苦美味しい! 

今日は「茶道」の日。

この時間は静かに参加しよう・・・という心のコントロールをする時間

きらめきっこ達は、0才児さんも参加しています。

興味津々で参加しています。

お抹茶の前のお菓子も大好き!

「おーそんなにお抹茶のんじゃうんだー!!」

昔、きらめきに通っていたおねえちゃんもお手伝いに来てくれました。

お抹茶とってもおいしい!!と子ども達は飲み干してしまいます。

「なんかお抹茶って・・・苦美味しい味やなぁ!」と。

 

お客様に点ててあげるというのをやってみました。

真剣すぎる姿がかわいい「茶道」の時間です。

 


きらめきちゃん

平成29年8月2日(水)恒例すいかわり大会

今年も・・・下さいました。

お友達のおじいちゃんの畑で出来た 「おおきなスイカ」

「やったー!恒例のすいかわり!!」

大きい!!何キロあるんだろう・・・

量ってみると、8.3kg

小さいお友達もすいかわりにチャレンジ!!

お兄さんたちは目隠しして・・・

こんなに立派なすいかでした。

みんなでスイカをいただきました!

すいかだいすき!!と大喜びの子どもたち。

おじいちゃまありがとうございました。

 


きらめきちゃん

平成29年7月26日(水) ゆうびんでーす!

今日はプールの後でお手紙あそび。

お友達とのお手紙交換。

①はがきの表面にお友達のお名前を書くこと、裏にはお手紙や絵を書いて自分の名前を書くこと

②お友達のお名前の面に切手を貼ること

③郵便局員さんが消印を押す

④あて先を見てお手紙を配ること

子どもたちを二人ペアにしてお互いにお手紙・・・

できるかなぁ・・・

 

切手を貼ったらポストに投函しようね。

みんなそれぞれお手紙を書いています。

文字が書けないお友達は絵を描いて・・・

切手も貼っていよいよ投函です!!

「ここに入れていい?」わくわくしている子どもたち。

年長郵便局員さんたち回収したお手紙に消印を。

消印を押すのも緊張しています。

消印の押されたお手紙を相手のお友達に配達。

字を読んで間違わないようにね~

もらったお手紙に喜んでいたお友達。

お返事もらうってうれしいね。

「ほら!お手紙もらったよ~!」

とっても楽しかったね。ポストはこれからもきらめきに設置されます。

お手紙を入れると配達してくれるかもね。